ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月23日

桧塚劇場  拍手喝采!!

桧塚劇場  錦に覆われた山が輝いていました


桧塚劇場  拍手喝采!!







続きの前にこちらをクリックお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ


ただいま、三重県伊勢市に長期出張中~

この日も仕事の予定が・・・段取りよくお休みゲットです







今年はまだ錦に染まる紅葉を見れていない。

伊勢から紅葉が近くて見れるのは・・・・色々と考えて出た答えは「ヒキウス平」





三重県側からは蓮ダムからヌタハラ林道を走り、その先に登山口があることは

以前の調べで知っていた。

よし、決まった。ヌタハラ林道からヒキウス平を登ろう。







10月21日 まだ暗いヌタハラ林道を走って行く。

林道は砂利道に変わり、道幅は狭くなっていく。

ガードレールのない林道はスリル満点。

しかし、進んでいるうちにスリルどころではなくなった。



「路肩崩壊による通行止め」



災害復旧工事中なのであった。





林道を少し戻り、広い場所に駐車。


今日のコースはこちら





AM6:00 出発

崩壊中の林道を乗り越え、登山口AM6:50着

桧塚劇場  拍手喝采!!







ここからは杉林を登って行く。尾根筋のコースであり、踏み跡・テープもあり、

迷うことはなさそう。




標高1100mを越えるあたりから植生は広葉樹に変わり、踏み跡に落葉が被っていることにより

時折コースを外れるが、GPSとテープをたよりにルートを辿っていける。






1214pに到着。


桧塚劇場  拍手喝采!!










ここからは桧塚に続く稜線を歩く。

広葉樹が増え、色付く木々の葉に気持ちが躍る。






AM8:15 桧塚1402m着




桧塚を越えたあたりから北側斜面の紅葉が美しく色付いているのが見えた。


桧塚劇場  拍手喝采!!








桧塚劇場  拍手喝采!!










シロヤシオも真っ赤



桧塚劇場  拍手喝采!!










明神平から放射霧が稜線を越えてきた


桧塚劇場  拍手喝采!!










AM8:35 桧塚奥峰


桧塚劇場  拍手喝采!!










ここから見る桧塚も見事な鮮やかさ


桧塚劇場  拍手喝采!!









そして、目指すヒキウス平は   いい感じ!!


桧塚劇場  拍手喝采!!










1394pから南側の尾根に入っていく。

なんだかワクワクするのはなぜだろう

これほどに興奮するのはなぜだろう

憧れの錦に染まる桧塚劇場を目にすることが出来るからだろうか。





そしてついに・・・・








ようこそ 桧塚劇場へ


桧塚劇場  拍手喝采!!










これが桧塚の舞台です


桧塚劇場  拍手喝采!!










最高の舞台を独り占めです


桧塚劇場  拍手喝采!!





心ゆくまでお楽しみください

時間は無制限ですから


桧塚劇場  拍手喝采!!










今日は最高の天気でお出迎え差し上げます

観客はあなただけです

広葉樹達が錦の纏いを被り演じてくれます








しばらくすると観客が2人増えましたよ

最高の舞台に3人でのおしゃべりも弾みます

桧塚奥峰からの観客もいるようです


桧塚劇場  拍手喝采!!











いつまでも見ていたい光景
でも名残おしいけれど、そろそろ行かなくては




また来年も最高の舞台を見せてくれよ




その前に真っ白い絨毯に覆われた冬にも来るよ









ヒキウス平からの帰り道はいったん谷筋に降りて

美しく紅葉した樹木を撮りにいく。


桧塚劇場  拍手喝采!!












桧塚には形のいい木もたくさんあります。

そんな木が黄葉すれば、こんなにも美しい木となるんです。

まるでマジックのよう。


桧塚劇場  拍手喝采!!








最高の想いを胸にピストンで帰途へ

GPSとテープをたよりに慎重に下っていく。

下りはテープが見つけやすいが、うっかりするとすぐ見失う。

間違えやすい小さな尾根もあり、方向をしっかりと確認しながら

AM12:30 無事下山。






念願だった桧塚の紅葉にやっと出会えた。

今年の紅葉はあまり良くない話を聞くが、

ここ桧塚は見事であったことに幸運を感じた。





次の目標は真っ白いヒキウス平を見ること。

台高の山、最高です




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ




同じカテゴリー(明神平)の記事画像
明神平からヒキウス平へ 小さな秋発見
ラッセル地獄 明神平
夏の空と星と明神平 その2
夏の空と星と明神平 その1
明神平~桧塚 梅雨入り直前トレッキング
明神平 パウダースノー 後編
同じカテゴリー(明神平)の記事
 明神平からヒキウス平へ 小さな秋発見 (2012-09-30 16:33)
 ラッセル地獄 明神平 (2011-01-04 10:07)
 夏の空と星と明神平 その2 (2010-07-28 22:37)
 夏の空と星と明神平 その1 (2010-07-25 15:45)
 明神平~桧塚 梅雨入り直前トレッキング (2010-06-13 21:49)
 明神平 パウダースノー 後編 (2009-12-25 21:59)

この記事へのコメント
やっぱり、桧塚はすばらしいですね。ヒキウス平は本当に気持ちのよいところです。
山が曼荼羅模様ですね。

樹氷のときもまた青空の下で、劇場を楽しめるといいですね。

ところで、ヌタハラ谷の遡行もよかったですよ。
たぶん、その尾根を下山に使うのだと思います。私が行ったときは、別の尾根から下りましたが。
Posted by RIKORIKO at 2012年10月23日 13:04
山の紅葉、ひと足お先に♪・・・って感じですね!
1本1本の色付きも素敵ですが、集まった姿も、また良し、ですね~~
山ならではの景色です~~☆

今日も寒いですし、日に日に秋が深まっているような・・・
平地の紅葉も、もうすぐ、でしょうか。。。。
Posted by さなまる at 2012年10月23日 22:43
RIKOさん  こんにちは~

ヌタハラ谷、遡行図を見ましたが、なかなか面白そうですね。
下山ルートも確認できたし、来年はぜひ行ってみたい沢です。

樹氷の頃の桧塚、行けることが楽しみです。
Posted by tekapo at 2012年10月24日 12:40
さなまるさん  こんにちは~

秋の山、色づく紅葉を見ていると癒されます。
そして深まる秋を感じた一日でした。

今日は伊勢もちょっと寒い朝。
宮川の水も冷たそうでした。
Posted by tekapo at 2012年10月24日 12:42
やはり台高の秋は美しいですね。

このあたりは大台ヶ原と違って訪れる人もそれほど多くなく静かに楽しめますね。
満喫されてる様子がよくわかります。

昨日今日でぐっと気温が下がってきたのでまた一段と綺麗になっているでしょうね。

シーズン終わる前に是非行ってみたいです。
Posted by しか at 2012年10月25日 00:26
テカポさん、こんばんは~!
出張登山!?エンジョイしてますね(笑)
お仕事&アウトドアライフ応援しています(^_-)

北陸では、今年は紅葉の当たり年と言われています。
同じ樹木でも各地で異なるところがおもしろいですね。
Posted by おかん at 2012年10月26日 21:23
しかちゃん  こんにちは~

お返事遅くなりました。

明神平界隈、冬の時期は結構賑わうのですけれど、
意外と紅葉時期は人も少な目でしたね。
特に桧塚あたりまで足を延ばす人はその半分くらいなんでしょう。

おかげ様でのんびり、景色を堪能です。

また、冬にはご一緒しましょう~!!
Posted by tekapo at 2012年10月27日 12:48
おかんさん  こんにちは~

出張登山  う~ん  楽しい響き(笑)


今年の大峰、台高方面はあまり紅葉が綺麗な噂は聞きませんでしたが、
ここ明神・桧平辺りはいい感じでした。


樹木の種類が違えばその色も違いますよね。
そのあたりと気温とがうまくマッチすれば綺麗な紅葉となるんでしょうね。
白山辺りの紅葉も見てみたいなぁ~
Posted by tekapo at 2012年10月27日 12:52
最高の舞台に3人だけとは・・・なんて贅沢な一日でしたね。

木々の明るさや色彩の変化は心和ませてくれますよね
ホント素晴らしい桧塚劇場でした。
Posted by ダンボ。 at 2012年10月27日 22:53
ダンボさん  こんばんは~

お返事遅くなりました。

こんな見事な紅葉をのんびりと眺めることが出来て、
最高の一日でした。

紅葉前線もだいぶ山を下りてきたようですね。
近畿では標高1000m辺りが見ごろのようです。
ダンボさんのお近くの山はもう里まで下りてきましたでしょうか。

名残惜しさばかりが残りますが、まだまだ紅葉を楽しみたいですね。
Posted by tekapo at 2012年10月30日 20:19
ヒキウスからみる桧塚は、とてもキレイなんだろうなぁ~ って思い、
今年は登ろうかなぁ~ って思っていましたが、もうすでに遅しなんですね~
P1394地点からの右折のワクワク、たまりませんねっ(*^_^*)
Posted by tama.tama. at 2012年11月12日 15:39
tama.さん  再びありがとうございます

明神平~ヒキウス平の紅葉も一週間タイミングを逃すと
見ごろを過ぎていたりして、なかなかいい頃に出会えませんね。
そんな中で今年はまずまずのタイミングに出会えたようです。

p1394からの右折、これから出会える絶景にワクワク・・・しますねぇ~
Posted by tekapo at 2012年11月13日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桧塚劇場  拍手喝采!!
    コメント(12)