ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月27日

初立山BCスキー&初滑り~!!

11月25日  バックカントリースキーの聖地 「立山」で、初滑り~!!

初立山BCスキー&初滑り~!!







続きの前にこちらをクリックお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ



富山への出張が始まって一週間

出張先の現場から、天気がいいと白く輝いて見える立山連峰

そんな日はどうも気持ちが落ち着かない

その理由はって聞かれれば、答えは一つ



バックカントリースキーを楽しむ者なら一度は滑ってみたい立山が

目の前にあるんだから・・・・・





しかし、忙しくなかなか休めない毎日

度重なる休日出勤

やっぱり夢で終わるのであろうか・・・





でも、諦めの悪い私

僅かな希望を胸に、出張先へ山スキー道具一式を送り込んでいた







そして、奇跡は起こったのである

待望のその日がやってきたのである





11月25日、3連休最終日に休みが取れた

そして気になる天気予報は・・・・   


3連休の唯一の

『晴れ~!!』







24日深夜

出張先の富山市内から車を走らせ、立山駅へ

3日間降った雨も上がり、夜空には星、ほし、☆




25日朝、車中泊から目覚め、空を見上げると・・・・



快晴~!!






立山駅のチケット売り場で、大阪方面から今回ご一緒いただく皆さんと合流


その仲間は、

トンカツさん、カツオさん、ふじもっちゃん、ノリコさん、ほっしゃんさんの計5名と私





ふじもっちゃんはスキーヤーだ

いままであまりスキーの方とはご一緒することが少なかったので、

今回は色々と勉強になることや、新しい発見がありそう




女子のお二人はボーダー

年間滑走日数は30~40日という頼もしいBCガール達





本来ならば立山駅からケーブルカーに乗り、次に美女平でバスに乗り換えるのだが、

現在ケーブルカーは整備のため休止、立山駅から室堂まで直通バスということで、

乗り換えなしの楽々アプローチ~








高度を稼いでいく高原バス

森林限界を越えて、車窓に広がるその風景は・・・・


初立山BCスキー&初滑り~!!










思わず、歓声が出そうな憧れの風景~


初立山BCスキー&初滑り~!!










一面真っ白な平原の弥陀ヶ原


初立山BCスキー&初滑り~!!









立山、国見岳が美しい~


初立山BCスキー&初滑り~!!











AM10:00過ぎ、バスは室堂到着

別便のトラックで運ばれてきたスキーを受け取り、

室堂ターミナルの階段を上がる

思わず、足が駆け足に・・・・

そしてターミナルの上に出ると・・・・・


初立山BCスキー&初滑り~!!






立山・雄山がお出迎えです








ついにやってきました立山

憧れの聖地が目の前に!!


初立山BCスキー&初滑り~!!










頼れるリーダー トンカツさんを中心に今日滑るルートを練る

最終バスは16:00発

5時間ほどの限られた時間をどう滑るかの重要会議である





まずは国見岳と室堂山のコルを目指すことに決定









シールを装着し、ハイクアップ開始
 

初立山BCスキー&初滑り~!!









外気温マイナス10℃   風 微風    最高のコンディション

雪質はやや重たいながらもそこそこ締まっているようだ


初立山BCスキー&初滑り~!!










快晴の太陽が眩しい~!


初立山BCスキー&初滑り~!!











サングラスなしでは目を開けていられない


初立山BCスキー&初滑り~!!










ハイクアップして15分ほどでアウターを脱ぐ

暑いぜ~!!


初立山BCスキー&初滑り~!!











振り返る景色も最高


初立山BCスキー&初滑り~!!









もうすぐコルだ


初立山BCスキー&初滑り~!!








  

AM11:30  国見岳と室堂山のコルに到着


ここから望む景色は、薬師岳から黒部五郎岳、そして槍ヶ岳までが一望出来るのである


初立山BCスキー&初滑り~!!







初立山BCスキー&初滑り~!!










北側には大日岳が迫っている


初立山BCスキー&初滑り~!!










たまんない景色


初立山BCスキー&初滑り~!!







初立山BCスキー&初滑り~!!










さあ、まずは登ってきた斜面をドロップしよう~


初立山BCスキー&初滑り~!!








30度くらいの斜面を爽快に滑降していく

まずまずの滑り出し








国見岳から延びる尾根へ登り、またまたドロップ


初立山BCスキー&初滑り~!!







カツオさん  滑ります









いったん室堂ターミナルへ戻り、今度は浄土山を目指すことに


目の前には雄山


初立山BCスキー&初滑り~!!









こんな景色を目の当たりにすれば、もう最高の気分


初立山BCスキー&初滑り~!!










浄土山の北斜面をトラバース


初立山BCスキー&初滑り~!!










さあ、今日一番のほぼノートラックの斜面をドロップだ


初立山BCスキー&初滑り~!!










ふじもっちゃんの滑り











トンカツさんの滑り











今日一番の滑りを堪能!!









時計を見ると14:00

まだもう一本は滑れそうだったけれど、

さっきの一本に皆さん大満足

もちろん私も大満足ということで、

この余韻を楽しんだままターミナルへと戻ることにしよう










ターミナルで軽いティータイム

今日の滑りを回想し、語り合う楽しい時間





そして15:00前の便に乗り込み、立山駅へとバスは下っていくのであった



初立山BCスキーは最高のデビューであった

みんなが立山を何度も訪れる理由が分かった気がした

バックカントリーに病んだ者たちが集まる聖地

これが立山なんだろう

そして自分もまた、その一人になれたであろうか

また来年、そしてその次も・・・・




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

 
















この記事へのコメント
もう滑ってこられたんですね。

すごい景色だなあ。。。

それにみなさん、めっちゃ気持ちよさそうに滑ってはる。

私も早く滑りたくなりました。
といっても私は整備されたゲレンデ内でも四苦八苦ですが^^;
Posted by mayumimayumi at 2012年11月27日 22:32
お疲れさまでした!動画ありがとうございます(^^)v また今から立山snowboard行って来ます~
Posted by かつお at 2012年11月28日 00:20
立山!w
羨ましい〜憧れてしまいます^^
いつか自分もステップアップして訪れてみたい場所です♪

土日は最高の山日和でしたネ。
丁度自分も〜燕山荘から立山連峰を眺め妄想BCしていました(笑)
Posted by Joe-monJoe-mon at 2012年11月28日 02:42
お疲れでした。久々に自分が滑ってる動画みました。ありがとうございます!

今日も晴れたし、駅まで来たのですが、積雪と雪崩の危険ありとのことでまさかの運休決定(´・_・`)

この一週間で4日目だったし、神様が休めと言ってると思って諦めます(笑)
Posted by ふじもっちゃん at 2012年11月28日 10:16
素晴らしですね~!!

都合のついた日が快晴なんて、ステキです♪
そしてこんな景色見ながら滑れたら言うこと無しですね~。

いつか私も立山で・・・なんて野望を!(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年11月28日 11:28
おー!!!すごい!!

最高の天気と最高の景色!
憧れの立山でのバックカントリーで、このコンディションとは、素晴らしいです。

白銀の立山。
一度でいいから、この目で見てみたいなー。
Posted by blomeg at 2012年11月28日 15:16
ひょぇぇぇぇ。。。
もうこんなに真っ白けなんですね・・・

いやぁー
つい先日まで立山を歩こうかと計画していましたが
無理 無理・・・
また来年ってことで。

スキーができるって ホント羨ましい。
(イノシシのごとく 真っ直ぐにしか滑ることができない
ちがこさんにとっては憧れの世界です。)

これから益々楽しみですな。
tekapoさんの かっちょいい姿、期待してます!
Posted by ひとちがひとちが at 2012年11月28日 19:08
mayumiさん  こんばんは~

11月に初滑りなんて私も初めてのことでした。

それでもさすが立山、たっぷりの雪で存分に楽しめましたよ。

mayumiさんならこんな斜面、きっとカッコよく滑ってこられるんでしょう~

なによりも景色が最高~です
Posted by tekapo at 2012年11月28日 19:59
かつおさん  毎度です~

動画、初めから撮れてればよかったんですが・・・・


今日はバスが通行止めで生憎でしたね。
天気は良かったのに~  涙もんですなぁ~
Posted by tekapo at 2012年11月28日 20:00
Joe-monさん  こんばんは~

燕岳に登っておられたんですか。

この日は天気が最高でしたもんね。

立山からも槍ヶ岳、穂高岳がばっちり見えましたよ。

あの景色はたまんないですね!!
Posted by tekapo at 2012年11月28日 20:04
ふじもっちゃん  こんばんは~

久しぶりのスキーの方とのセッションでしたので

いろいろと参考になりました。

もっともっといろんな話も聞きたかったけれど、

あまりにも天気が良すぎましたね。

滑りに夢中になってしまいました(笑)



今日はバス運休、残念でした。

長距離を走ってきたのに・・・ね。

確かに昨日の富山は一日冷たい雨が降ってました。

山ではかなりの雪だったんでしょうね。
Posted by tekapo at 2012年11月28日 20:07
徒然草さん  こんばんは~

これほどに休みと天気のタイミングが合うなんて、

まだまだ「晴れ男」 健在!! でしょうか。

これでしばらくは富山出張も乗り切れそうです~(笑)


いつか、立山  いいですねぇ~
Posted by tekapo at 2012年11月28日 20:09
blomegさん   こんばんは~

初立山BCでこの天気

こんなのを見ちゃいますと、やめられません(笑)

もうすっぽりとこの世界にハマってしまいました。


11月一杯までが立山の冬シーズン

アイゼン、ピッケルで山を登っているかたも結構いましたよ。
Posted by tekapo at 2012年11月28日 20:11
ひとちがさん  ご無沙汰しております~


さすが立山、11月でもう完全に冬の世界です。

でもまだまだ積雪は序の口、春先は8~10mの積雪は常らしいですもんね。



山スキーを初めて、少し雪山が身近になったそんな気持ちです。

今シーズン、どれだけ滑れるか、楽しみです~
Posted by tekapo at 2012年11月28日 20:16
これからの季節 中々当たらない ばちばちの高気圧ですね 
羨ましい 俺も行きたかったです 俺も ぼちぼち 用意したいけど 今年の板 まだ バートンから 届かなくて 冬に 一回くらい セッションお願いします
Posted by うっち~ at 2012年11月28日 22:19
わぁー、早くも初滑りですか。
しかもBCとは。

白銀の世界いいですね。
こんなところで滑れたら、これはハマル事間違いない!
一度はBCもやってみたいです。

実は私、ボーダーです(でした?)w
Posted by ゆず at 2012年11月28日 23:55
うっち~さん  毎度で~す

高気圧さま  ありがとう~って思いですね!!

今年の板ですか・・・  楽しみですなぁ~
この冬、乗鞍辺りでご一緒したいですね。
その前に体力アップをしなくては(汗)
Posted by tekapo at 2012年11月28日 23:56
ゆずさん  こんばんは~


ハイ、早くも滑ってきました~(笑)
せっかく富山に出張しているのに、立山を滑らなくては罰があたります!!

でも、そのせいか、立山病にかかってしまいましたが・・・

ゆずさんはボーダーでしたか。
BCの世界もいかが?
Posted by tekapo at 2012年11月28日 23:59
ご無沙汰しています^^

いいなぁ
あこがれの立山です

行きたい~♪
Posted by かのん at 2012年11月29日 14:12
かのんさん  お久しぶりです~

お元気でした?

そろそろ雪の景色  あちこちで見れるようになりますね。

その一方で、立山は極寒の季節に入り、一般の我々では

到底たどり着けなくなってしまいます。

そんな短い期間である初滑りの頃でしたが、

見事な天気に恵まれました。

こんな景色、眺めるだけでも一日中、居られますね。
Posted by tekapo at 2012年11月29日 22:55
良い天気の初滑りになって良かったですね!
僕も今シーズンはBCに行けるようにと思っていますが、年明け位になりそうです!
Posted by bp-hiro at 2012年12月05日 01:01
この記事はたまらないですね~!!!
見てるだけで滑った気分になりました(笑)
夏の立山しか知らないので、こんな世界を知ったら・・・・
テカポさん、富山出張は儲けモンでしたねっ♪

話は違いますが、剱、立山を舞台にした映画「点の記」を
まだ観ていなかったらこの機会に是非!
目の前の山が更に好きになるかもしれません('▽'*)
Posted by おかん at 2012年12月05日 11:23
hiroさん  お返事遅くなりました~

今シーズンはぜひともBCにご一緒願いたいですね。
でも、最近は私も運動不足気味~
脚力アップを図らねば~!!
Posted by tekapo at 2012年12月06日 20:13
おかんさん~  こんばんは~

こんな景色がバスに乗るだけで見れるなんてやっぱり立山って
凄いですねぇ~

私も立山は高校山岳部で行ったきりだったんで、
なんと30年ぶり~  
でも、まさかこの時期に行けるなんて思ってもみなかったんで、
出張もいいもんです(笑)


そうそう、「点の記」最初だけしかみていなんですよ。
これを機に見なくては~!!
Posted by tekapo at 2012年12月06日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初立山BCスキー&初滑り~!!
    コメント(24)