ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月02日

BCスキー用ザック  衝動買い~

衝動買い・・・・  う~ん  やってしまった~



BCスキー用ザック  衝動買い~









続きの前にこちらをクリックお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ


ただ今、富山に出張中~

現場の近くにはなんと「好日山荘  富山豊田東店」があるではありませんか。


ついつい仕事帰りに寄り道してしまう私~♪


店内をブラブラしているだけでも幸せ~なひと時です。



そんな時、思わず目に留まったザックコーナー



日帰り用にも使えるザックが欲しいなぁ~と思っていたので

あれこれと見ていると、ひときわ目を引く鮮やかなグリーンと「PIEPS」のロゴ


BCスキー用ザック  衝動買い~





「PIEPS」といえば、ビーコンやゾンデ、ショベルなどのアバランチギアを製作している

オーストリアのメーカーであり、そのロゴマークはコウモリ(?)をイメージしているように

ビーコンの草分け的存在であります。



バックカントリースキーを始めるまでは、ピープスという名前さえ知らなかった私ですが、

なんとザックを作っていたんですね。








そんなPIEPSのザック・ミヨティス30に一目惚れ状態に陥ってしまい、

先日の立山BCスキーの前日に買ってしまったのであります。





そんなPIEPSミヨティス30について、実際にBCスキーで使ってみたインプレッションを

してみたいと思います。






まず目を惹くのが、PIEPSのロゴが入った幅広のスキー・スノーボードアタッチメント


BCスキー用ザック  衝動買い~









正面はスノーボードを固定出来て、側面側ではスキーを固定出来るようになっています。

板の装着は至って簡単。マジックテープで調整もしやすいです。


BCスキー用ザック  衝動買い~











そして使い勝手の良かったのがヘルメット・メッシュネット


BCスキー用ザック  衝動買い~







ネットの四隅に付いているフックは取り外し出来て、必要のない時は取り外し出来ます。

ヘルメットの装着も簡単に出来て、いい感じ











フロントパネルは大きく開き、アバランチギアが楽々収納出来ます。


BCスキー用ザック  衝動買い~







その収納スペースは防水生地で出来ており、濡れたままギアを収納しても

メインの収納スペースの荷物を塗らすことはありません。










ゴーグルはフリース生地のこの場所へ収納

取り出しもスムーズで、フリース生地なのでレンズを傷付けることもありません。


BCスキー用ザック  衝動買い~











ピッケルはこのスリーブ状のスペースへ上から差し込めば落下の心配はなし。

ストックをこんな感じで収納も出来ますね。


BCスキー用ザック  衝動買い~







BCスキー用ザック  衝動買い~











ウエストベルトにはポケットとギアループも付いてます。


BCスキー用ザック  衝動買い~







BCスキー用ザック  衝動買い~










バックカントリーに必要な装備が至れり尽くせりといった感じでしょうか。

さすがはPIEPSと言いたくなります。

ザックの重量は1250g  決してこのサイズでは軽くはないけれど、

420デニールのしっかりとした生地は安心感があります。

価格は¥18,900とややお高めですが、その造りに納得の金額です。






実際に山で使ってみて、ギアの取り出し易さは特筆もんでした。

今までのドイターのザックは雨蓋式だったので、やっぱりフルオープン式は

荷物の取り出しが楽ですね。

これならバックカントリー以外でも使えそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ




同じカテゴリー(<バックカントリースキー>)の記事画像
B.C.スキー ATブーツ
バックカントリー用パック
B.C. 最初の一歩
雪煙に憧れて
同じカテゴリー(<バックカントリースキー>)の記事
 B.C.スキー ATブーツ (2011-11-26 17:47)
 バックカントリー用パック (2010-11-28 19:30)
 B.C. 最初の一歩 (2010-11-23 21:03)
 雪煙に憧れて (2010-11-01 22:15)

この記事へのコメント
なるほど、収納も使い易さもカラーもバッチリですね!

これならこの価格と衝動買いも納得です。

使い倒さないといけませんね(笑
Posted by かつお at 2012年12月02日 22:09
かつおさん  おはようございま~す


この冬は使い倒すだけのBCに行けるかなぁ~

もっと滑りたい~
Posted by tekapo at 2012年12月03日 06:21
おはようございます 1280gて バックカントリー用の30Lなら かなり軽い方ですよ たぶん トップクラスの軽さと 思いますよ 俺のノースの32は 1.85kですから ネットで 買う時 0.85kて書いてて 有るわけないなと思いながら買ってしまって 子泣き爺担いでるみたいです
Posted by うっち〜 at 2012年12月03日 07:32
うっち〜さん、おはようございます
この重量なら軽い方でしょうか。
見た目はコンパクトですが、ザックの幅もありそこそこの荷物が入ってしまいます。普段使いにも良さそうかな~って思っています。
Posted by tekapo at 2012年12月04日 06:27
PIEPSのBCザックは調子いいみたいですね!
昔のDA KAINEのヘリプロの初代モデルに操作性が良く似てます(^^ゞ
が、それをさらにGUPさせたザックですね。

これならお値段は適正でしょうね(^。^)
Posted by bp-hiro at 2012年12月05日 01:08
hiroさん  毎度です

ダカインのヘリプロってあまり知らなかったんですが、
調べてみると、同じように高機能のザックなんですね。
まだまだ知らないことばかり。
でも知れば知るほど物欲が出そう~
Posted by tekapo at 2012年12月06日 20:28
こんばんは。
いいザックですね~、色もきれい。
ワタシは十数年スキーから離れてしまってるからか、
見方がまちがってるのか、
tekapoさん、沢登り用だなーって思えてしまって(笑
Posted by ふりふら at 2012年12月07日 21:33
ふりふらさん  毎度で~す

そうなんです。なによりも色が気に入りました。
鮮やかなライムグリーンにまず惹かれました。


沢登り用ですか・・・・  
このサイズと形状で、ギアラックももう少し付いていて、
ザックのそこに水抜き穴でもあれば、沢用にもいいかも~ですね。
下山時にヘルメットが固定出来るし(笑)
Posted by tekapo at 2012年12月08日 10:38
出張御苦労さまです!
ちゃんと仕事してますか?(笑)
こっちも寒いっす。
金剛山が真っ白になってますよ!
Posted by o-papa at 2012年12月09日 21:11
o-papaさん~  こんばんは~

仕事したいんですが、雪に埋もれそうです~(涙)

ただ今の富山市内の積雪40センチ~
Posted by TekapoTekapo at 2012年12月09日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BCスキー用ザック  衝動買い~
    コメント(10)