ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月25日

観音峰スノートレッキング

1月25日 昨日からの寒波により、大峰山系にもそこそこの積雪が
予想されるだろうとの期待を寄せ、そしてスノーシューの足慣らしを
しようと、行ってきました、観音峰。
観音峰スノートレッキング


朝6時過ぎに自宅を出発、水越峠を越えて下市口から大峰方面へ
車を走らせる。

黒滝を過ぎてもなかなか雪が増えてこない?

新川合トンネルを抜けてようやく道沿いにも雪が増えてきた。
なんだか思っていたよりも雪が降っていない?

虻トンネルを抜けて観音峰登山口に車を停める。
時刻は8時ちょうど。

トレッキングシューズに履き替え、ザックにスノーシューを
くくり付け、さあ、スノーシュートレッキングの出発です。

観音峰スノートレッキング

吊り橋を8:12通過。

観音峰スノートレッキング

15分も歩くと「観音の水」があります。昨晩からの冷え込みで飛沫で
あちこちにツララが。


観音峰スノートレッキング

9:30過ぎ、中間地点の休憩所に到着。ここまでのんびりペースで
登っていきましたが、それでも雪が少ないのでさほど時間は掛かって
いないよう。それよりも凍結したルートに時折、息子は足を滑らせています。
ここで、大休止しましょう。

観音峰スノートレッキング


観音峰スノートレッキング



いつもならこのあたりから積雪が増えるのですが、今日は全くその気配なし。
日の当たる場所は土が見えている場所も。


                        観音峰スノートレッキング

つづら折りの急登を登ればもうすぐ記念碑がある展望台が見えるはず。
杉小立を抜け、最後のススキ原が見えてきました。

観音峰スノートレッキング

展望台到着です。時刻は10:50です。のんびりペースでしたから
2時間半ほどの所要時間です。

観音峰スノートレッキング
しかし、結局思っていたほど雪がなく、スノーシューの出番はなし。
その分の重量を歩荷したことに・・・・・

それでも、天気の方は次第によくなり、こんな展望が出来ましたよ。
まずは観音峰山頂です。

観音峰スノートレッキング

そして眼前には稲村ケ岳

観音峰スノートレッキング

それに続くバリゴヤの頭。

観音峰スノートレッキング

さらに南の方へ眼を移すと、白川八丁の奥に弥山の絶景が。
目を凝らすと双門滝が見えるのですが、周りも白なのでちょっとわからない。

観音峰スノートレッキング

絶景を堪能しながら、今日のランチです。毎度のうどんで~す。
餅きんちゃくを入れてボリュームたっぷり。

観音峰スノートレッキング

12:00ちょうどに下山開始。

途中の沢で大きなツララを発見。
息子は冷たいのを我慢しながらもツララで遊んでいます。

観音峰スノートレッキング

下りは先日購入したトレッキングポールを十分に生かし、ヒザへの負担が
かからないように下りて行きました。
上手に使えばほんと膝が楽です。そのためか駐車場まで1時間15分で到着。
駐車場には10台以上の車がありました。山頂でも10人近くの人が
いましたからね。

帰り道、いつもの黒滝の道の駅で「串こんにゃく」を食します。
1本¥100で、うちの息子もお気に入り。ちょっとピリ辛が美味しいです。


今回はスノーシューの出番なし。
来週の美山、芦生のスノートレッキングに期待しましょう。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ



同じカテゴリー(観音峰)の記事画像
新緑の御手洗渓谷へ
観音峰 靴慣らしスノートレッキング
同じカテゴリー(観音峰)の記事
 新緑の御手洗渓谷へ (2008-04-27 23:06)
 観音峰 靴慣らしスノートレッキング (2008-02-10 22:47)

この記事へのコメント
出陣されていますね~。折角のスノーシュー残念でしたね。今日は神戸方面でも雪が降っていたようです。下の子がインフルエンザの為、私も長男とボードに行っておりました。息子と二人での行動も良いですね。
Posted by かつお at 2009年01月25日 19:46
絶景ですねー!

雪山を見ながら食べる「うどん」、おいしかったでしょうね。
Posted by フジタLG-2 at 2009年01月25日 20:01
ザックにスノーシューを取り付けると、うれしくなりますね~(笑)
この寒波はちょっと肩透かしでしたが、来週に期待ですね!
Posted by ibex at 2009年01月25日 20:52
かつおサン 今晩は~

最近は、すっかり息子と二人での出撃ばかりに
なってしまいました。
親子二人で、行き帰りの車のなかで、山を歩いている途中で、
平日、家では話さないことを話すいい機会ですもんね。
Posted by tekapo at 2009年01月25日 22:26
フジタLG-2さん 今晩は~

スノーシューは残念でしたけど、晴間の覗く空の下、
絶景を眺めながらのウドンランチは絶品でしたよ。
Posted by tekapo at 2009年01月25日 22:28
ibexさん 今晩は~

出発前、ザックにスノーシューを固定し、背に担ぐと
「さぁ~ 行くぞ~」って気持ちでした。
わくわくする瞬間ですね。


来週の芦生スノートレッキング  期待大です!!
Posted by tekapo at 2009年01月25日 22:37
こんばんは。大峰の雪の様子、例年より少なめでしょうか。
一部の予想では、2月どか雪説もあるようです。

おっ、来週もご出陣ですか! それまでに、どおぉ〜っっと
欲しいところですね。
信州も、平地は土が出ています。裏山も...。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年01月26日 01:22
うどんに餅きんはgood ideaですね!今度やってみよう!
大川のこんにゃくはピリ辛で美味しいですよね!僕も大ファンです。
Posted by o-papa at 2009年01月26日 20:03
いまるぷサン 今晩は~

どうも今年の大峰山系は雪が少なめ?なのでしょうか。
例年なら1月下旬ともなればたっぷりの雪があるはず・・・・

これではまだまだ不完全燃焼で~す。
ということで、来週も出撃!! 予定。
Posted by tekapo at 2009年01月26日 22:19
o-papaさん 今晩は~

うどんだけではちょっと量が少ないので、
色んな具を入れて楽しんでいます。
スーパーで目に着いたものを入れてま~す。

天川方面に行った時は、このピリ辛こんにゃく、
いつも食べてます。ついつい車を止めてしまうんですよね~
Posted by tekapo at 2009年01月26日 22:23
こんばんは~!
一足お先に体験してきちゃいました!
ムッチャ楽しかったです♪
オススメです!

でも・・・日記の通りで、今週末ご一緒に・・・は無理ですわ(涙)
是非、堪能してきてください!
安全には、どうぞ気をつけて!!
また日記を楽しみにしてます~~!

ああ、ご一緒できる日はいつかしらん(;ω;)
Posted by さなまる at 2009年01月26日 22:40
さなまる殿  先を越されました。
スノーシューデビューは次回に持ち越し・・・です。

でも今週末は雨マーク?
微妙~

ここはひとつ、晴れ男パワー発揮だぁ~
Posted by tekapo at 2009年01月26日 23:32
思ったほど雪が降らなかったですかねー
お子さんとのスノーハイク、いいっすね!
うらやましいです。
うちもどんどん一緒に出かければいいと
思いますね~
Posted by ぐらっちぇ at 2009年01月26日 23:33
ぐらっちぇサン 今晩は~

今回の寒波は九州北部に大雪を降らせた
(長崎でも15㎝近く積もったようです)ようですが、
近畿の屋根・大峰山系にはほとんど降らなかったようでした。

息子も小学4年生。まだまだ歩みは遅いけれど、
最近は冬にしか山に行かない状態なので、
一年ぶりの息子の足取りはさすがに成長ぶりを
感じます。

この冬もあと何回、山に行けるかな。
Posted by tekapotekapo at 2009年01月26日 23:53
稲村やバリゴヤ、見えたのですね。息子さんといつか行けるといいですね。
ツララおいしかったですか?
コンロの防風板、あるといいですね。持ってないので考え中です。
今度はスノーシューですか。雪いっぱいだといいですね。
Posted by RIKO at 2009年01月27日 08:37
行ってきたんですね~
私も行きたかったけど道路の雪の具合がわからないので躊躇していました。
せっかくのスノーシュートレックなのに雪少なくて残念でしたね。洞川のスキー場なら雪が合ったんでしょうかね~
Posted by のんピーのんピー at 2009年01月27日 22:14
RIKOさん ご訪問ありがとうございます。

稲村ケ岳も雪の時期には行ったことないので、いつかはチャレンジ
してみたいですねぇ。

コンロの暴風板 安い品物ですけれど、あるとないとでは大違い。
冬山だけでなく、カヌーの時などでも河原は風が強いので、
いつも持参しています。

さて、スノーシューのデビューはいつになることやら・・・・
Posted by tekapo at 2009年01月27日 22:39
のんピーさん  今晩は~

この時期の洞川までのR309号は、
新川合トンネル(黒滝の道の駅を過ぎてしばらくすると現れる
長いトンネル)を抜けると、雪が多くなります。
それでも川合の三叉路を洞川方面に曲がると、
そこからはいつも路面に雪があり、場所によっては
凍結していますね。

できればスタッドレスがあればよいかと思います。
チェーンではいきなり現れた凍結路に対処できない場合も・・・・
Posted by tekapo at 2009年01月27日 22:45
あと、バーナーシートもあると便利ですよ。
OD缶の冷えも解消できます♪

うちの裏山も先日かなりの積雪があったので、散策してみましたが、スノートレッキングは楽しいですね。毎年こう降っくれれば、楽しめるんですが・・・

なかなか、こぅうまくいかないんですよね。 九州の場合・・・
Posted by fuji-sin at 2009年01月28日 06:28
モノスゴク期待しながら読んでました(´ー`A;)
25日芦生行ってきましたが、60㎝越えてましたよ~(^^)v
ただ新雪じゃないので氷状態でした(´ヘ`;)ハァ
Posted by naru@(*'ω'*) at 2009年01月28日 22:08
ちょっと今週末の芦生、きつそうですかね~(ーー;)
どうも“雨”の予報です。
気温が高いようなので雪は期待できないかもしれません。
「雪灯廊」のメインイベント自体もどうなるか怪しいです。。。
イベントについては明日にでもちょっと聞いてみますね。
Posted by tetsu at 2009年01月28日 22:19
fuji-sinさん 今晩は~

雪の上ではバーナーシートも必需品ですよね。
今回は展望台の石積みの上だったんで必要ありませんでしたが、
雪が多い時は小さいまな板を敷くようにしていま~す。

カートリッジに巻くウレタン素材?のカバーなんかもあるようですが、
こんなのもあった方がいいでしょうね。

それにしても先日の長崎の雪は凄かったですねぇ~
大阪では大混乱になること間違いなし!!
Posted by tekapo at 2009年01月28日 23:38
naruさん  今晩は~

ご期待に添えず残念で~す。
やはり北部方面にいかなければいい雪がないですかねぇ~

芦生はいい雪でしたようで・・・・
しかし、今週末の芦生は条件が悪そう~
悔しい~!!
Posted by tekapo at 2009年01月28日 23:40
tetsuさん 毎度で~す。

今週末の芦生  天気が悪そうですね。
雪ならともかく、雨はねぇ~

明日辺りに最終判断としましょうか。

今年はなかなか良い雪に巡り合えない・・・・・
Posted by tekapo at 2009年01月28日 23:41
最新モデルから初心者向けゴルフクラブセット,人気ゴルフセット安心できる通販で購入して楽々配送!
Posted by ミズノMP4 at 2014年03月05日 10:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観音峰スノートレッキング
    コメント(25)