ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月27日

新緑の御手洗渓谷へ

GW前半、我がファミリーは世界遺産・大峰山の麓にあたる洞川にある「御手洗(みたらい)渓谷」へ行ってきました。
このあたりは標高700m~750mあり、今からが新緑の始まり。山々には桜が咲き誇り、今が美しい季節です。

新緑の御手洗渓谷へ
こんな新緑の中を我がファミリーは川迫川の出会いから山上川沿いに遊歩道を歩き、洞川まで歩きました。

まずは車を「観音峰登山口」に停め、奥様子供達を下ろし後、私は洞川温泉の駐車場まで車を走らせました。
ここで車を駐車して積載してきた自転車で「観音峰登山口」まで自転車で戻り、最終的には家族4人で洞川駐車場までトレッキングをしながら歩いて戻り、再び車に乗車、「観音峰登山口」まで戻り自転車をピックアップして帰ろうという手順なのです。


新緑の御手洗渓谷へ


洞川から登山口までの道はほとんど下り坂。車に積むことの出来る自転車なら別に変速機がなくても楽々登山口までたどり着けます。3kmほどの道を10分ほどでのんびりと下って行きました。そういえば、カヌーで回送する時自転車を利用することがありますが、その時の道は決まって上り坂。車を上流、下流のいずれに置くにしてもカヌーは川を下るものだからどうしても自転車は上りとなることが避けれません。でも今日は歩いて川沿いを上っていくので自転車は下り坂なんですね。楽ちん!!


さて、登山口からはまず吊り橋を渡りここからスタートです。時刻は9:30。



新緑の御手洗渓谷へ

いったん、川迫川出会いまで下り「御手洗渓谷」のハイライト部を堪能していきたいと思います。
大峰山の雪解け水を集めた山上川はまずまずの水量があり、トロ場ではエメラルドグリーンの水を湛えています。木々は新緑、野鳥のさえずりが山々に響き渡っています。春を迎えた山の恩恵を全身に浴びているようです。

新緑の御手洗渓谷へ



新緑の御手洗渓谷へ
御手洗渓谷まで来ると両側の山が谷に切れ込むように落ち込み、その岩壁から崩落したかの様な大岩が渓谷の真ん中のあちこちに見受けられ、時には流れを遮り、上の写真の様な大きなトロ場を造っています。


新緑の御手洗渓谷へ
この橋を渡り終えると川迫川との出会いです。以前はこの橋は古い吊り橋だったのですが、数年前に架け変わり趣のあるものではなくなりましたが、その渓谷美は以前のままです。


新緑の御手洗渓谷へ
渓谷を渡り抜ける風が吹くとヤマサクラの花びらが舞い散り、渓谷をキラキラと輝かせます。山を見上げると桜の淡いピンクに交じって薄緑、淡いオレンジなど様々に染まった山の色が本当に綺麗ですね。自然の移り変わり、四季の移ろいに見せてくれる自然の芸術に心も豊かになりそう・・・・


新緑の御手洗渓谷へ

渓谷美を堪能した後は、山上川沿いに歩きます。出会いから約4.5km。のんびり歩いて1時間半ほどの行程ですね。途中、オオヤマツツジ?がヤマサクラと競争するようにピンクを主張していて、見る者を楽しませてくれます。

新緑の御手洗渓谷へ
そんな花を楽しみながら、11:30過ぎ、洞川に到着です。所要時間約2時間。
山上川の河原でランチを取り、昼過ぎには帰途についたのでした。

今回のコースはほとんど高低差もなく、新緑、盛夏、紅葉にわたりファミリーで楽しめる楽ちんコースです。今回のように自転車を回送の手段として利用することで、時間の短縮にもなり余った時間を洞川の鍾乳洞めぐりや温泉を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ


同じカテゴリー(観音峰)の記事画像
観音峰スノートレッキング
観音峰 靴慣らしスノートレッキング
同じカテゴリー(観音峰)の記事
 観音峰スノートレッキング (2009-01-25 17:03)
 観音峰 靴慣らしスノートレッキング (2008-02-10 22:47)

この記事へのコメント
きれいな水ですね!
やはりカヌーをするためか水の綺麗さに目が行きます^^;

そう、自転車での回送、カヌーの時にはしんどいですねぇ。
あんなトコ(←北山川)の自転車回送はするもんじゃありません(爆)
けど後から考えると紅葉も始まった時期だったんで、何度か現れる下り坂は爽快でした。
野生の猿と、田戸の暗く長いトンネルは怖かったんですが。。。
Posted by tetsu at 2008年04月29日 00:57
さすがは大峰の水を集めた渓流ですね。夏なら飛び込んでいたかも・・・・

カヌーでの回送手段ですが、田戸のあの道の自転車回送はほんと勇気いる決断ですよ。車で走っても一苦労なのに、それを自転車で走るなんてお疲れ様でした~ですね。

でも、古座や宮川あたりなら楽勝かな。ほとんど上り坂なかったような・・・
Posted by tekapo at 2008年04月29日 07:24
(゜゜;)ワーッ! サスガ大峰山系ですね~渓谷がとっても綺麗ですね!水の碧がなんとも素敵なんですよね~記憶が呼び出されましたよ~
随分ご無沙汰だった大峰、天川、洞川が昨年から一気に身近になりました!あと数日・・うふ♪(* ̄ー ̄)v
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年04月29日 07:34
tekapoさんちからだとこのへんのエリアが近いんですよね~、うらやましいです。
水清く、緑濃く、温泉いっぱいで理想のフィールドですね。 
古座川もそんな感じですね・・わくわく♪
Posted by ibex at 2008年04月29日 08:02
naruさん
エメラルドグリーンの水の色、コンデジ・カメラではその色を表現しきれないでしょうけど、実際に見るその色は・・・・ その美しさに飛び込みそうですぅ (*^_^*)

あと数日、古座が楽しみですね。
Posted by tekapo at 2008年04月29日 17:52
ibexさん
我が家からは大峰エリアまで1時間半~2時間で到着です。大台ガ原も2時間少しですよ。最近は道路も良くなり年々時間短縮ですね。

古座は家族で楽しめる貴重なフィールドですよね。楽しみです(^-^)
Posted by tekapo at 2008年04月29日 17:55
こんばんは。
御手洗渓谷にも春が到来ですね。
素晴らしい景色をみせて頂き
わたしも行ってみたくなりました。

4/5に観音峰に行った帰り、五條のモンベルに立ち寄ったら、吉野川でカヌーを浮かべる人達が集まって居られ楽しそうでした。
これからは川遊びの良いシーズンですね。
Posted by のんピーのんピー at 2008年05月02日 01:05
のんピーさん
御手洗渓谷、おすすめですよ~
雄大な渓谷美を堪能できます。
帰りは「洞川温泉」でのんびりと~ってこともありかも。

カヌー いいですよ~ 5月にもなると天気がいい日は川に飛び込んでいます。上下ウェットスーツを着ているので、それほど冷たくのいのですよ。
Posted by tekapotekapo at 2008年05月02日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の御手洗渓谷へ
    コメント(8)