ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月23日

B.C. 最初の一歩

バックカントリーを楽しむには、まずはこれがないと・・・・

B.C. 最初の一歩




続きの前にこちら↓もクリックお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ


先日の芦生トレッキングの帰り道、注文していたこの品を貰いに、
天王寺・ヨシミスポーツへ行きました。

その品とは、

K2 WAYBACK です(といっても昨シーズンモデルですが)。

B.C. 最初の一歩



この板のコンセプトは、新雪50% フリーラン50% とあり、BCでもゲレンデでも
そこそこ楽しめるということで、BC入門にはちょうどいいでしょうとの店長のお薦め。

サイズは174cm    巾はトップ124㎜  ウエスト88㎜  テール108㎜

であり、よくあるゲレンデ向きの板とは全体に巾が10~15㎜は広いサイズとなっています。

この巾が新雪で浮遊感を生み出してくれるのでしょう。



そしてBCスキーの最大の特徴、ビンディングはこれをチョイス。

B.C. 最初の一歩



フリッチ ディアミール・フリーライドプロ  です。


いわゆる山スキーのビンディングは登行時はヒールフリーとなり、
滑降時は通常のアルペンスキーと同様となること。


レバーひとつでこんな風にヒールがフリーになります。
B.C. 最初の一歩




さらに斜面の角度に合わせてヒールエレベーターが4段階に変えれます。
B.C. 最初の一歩



B.C. 最初の一歩




そして忘れてならないのが、シール。
B.C. 最初の一歩



そうです、雪山賛歌に歌われている「シール外して パイプの煙~♪  」のシールですね。


アンゴラ山羊の毛を使用したスキンの裏にはグルーと呼ばれる粘着材が付いており、
これをスキーのソールに貼り付けるのです。

一方向性をもたせて貼り付けられた毛のお陰で雪の斜面を登っていけるというわけですね。


そして、登りきったところでシールを剥がし、
ビンディングを滑降状態にセットし、いざ・・・・パウダースノーへ!!

という状態となるんですが・・・・

う~ん、果たして上手くいくことやら・・・・



今回のBCギア購入ではBC用ブーツは予算の都合で見送り。
店長も、最初はゲレンデ用のブーツから始められる方も多いですよとのお言葉。

来シーズンの楽しみにとっておきましょう。



さあ、足慣らしはどこへ行こうかな。
まずはゲレンデで試し滑りですね。



一歩一歩、夢への扉を!!

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ










同じカテゴリー(<バックカントリースキー>)の記事画像
BCスキー用ザック  衝動買い~
B.C.スキー ATブーツ
バックカントリー用パック
雪煙に憧れて
同じカテゴリー(<バックカントリースキー>)の記事
 BCスキー用ザック  衝動買い~ (2012-12-02 19:57)
 B.C.スキー ATブーツ (2011-11-26 17:47)
 バックカントリー用パック (2010-11-28 19:30)
 雪煙に憧れて (2010-11-01 22:15)

この記事へのコメント
うわ~!
着々と進んでいますね!
あるモノとはこのことだったんですね。

ヨシミさんのところでずいぶん前に山スキーの話を聞きに行きました。
テレマークよりもテカポさんのタイプを薦められました。
かかとが固定される方がゲレンデスキーからはすんなり入れると思いますし、安定感もあると思います。
ではなんでテレマークが最近はやっているんでしょう?
やってみないとわからないってことでしょうか。

どちらにしても、楽しみですね!
僕も追いつけるようにがんばります!
Posted by しか at 2010年11月23日 22:27
着々と、ですね~。
私もかなりBC道具揃って参りました。
あまり使わないと思われるピッケルやアイゼンがまだなので物色中です。

スキーの方がかなり機動力が高いので何処でも行けてしまいそうですね。

年末に志賀高原に行く予定ですが、其処で私も試し滑りをする予定です。
あ~楽しみ!
Posted by かつお at 2010年11月24日 07:04
しかちゃん  今晩は~

ヨシミさんは大阪の中では数少ない山スキーを
取り扱っているお店ですよね。
私も店長さんのアドバイスのもと、山スキーについて
あれこれと教えてもらいました。

>ではなんでテレマークが最近はやっているんでしょう?
やってみないとわからないってことでしょうか。

山スキーをひと通りこなし、さらなるステップアップとして、
または新たなる楽しみを求めてテレマークへと
広がっていくんでしょうか。


近いうちにしかちゃんとBCでご一緒できる日を楽しみにしてますよ~
Posted by tekapo at 2010年11月24日 22:04
かつおさん  今晩は~

かつおさんも道具が着実に揃っていますね。
新しい道具で、今年はご一緒できるのを楽しみにしています。

私も新しいスキーの試し滑りはどこのゲレンデで
滑れることか、楽しみです~

後は雪が降るのを待つのみ~ですね。
Posted by tekapo at 2010年11月24日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B.C. 最初の一歩
    コメント(4)