ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月25日

芦生 夫婦でスノートレッキング

1月23日 京都・芦生へ雪を楽しむ一日を過ごしました。

芦生 夫婦でスノートレッキング




続きの前にこちら↓もクリックお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ




昨年初めて訪れた芦生。
初夏そして晩秋の山の姿に触れ、すっかりと芦生の森がお気に入り。

溢れんばかりの新緑に包まれた山。

錦絵の見事な紅葉を見せてくれた山。

冬はどんな景色を見せてくれるのでしょう。


今年の冬は例年以上の雪がここ芦生にも降っているようです。
そんな森の景色を今日は奥様と一緒にのんびりとスノーシュートレッキングです。

今回は京都南で名神高速を降り、162号で高雄を超えて美山を目指します。
高雄を超えるとそこはすっかりと雪化粧した風景。

北に向かうにつれて道路脇の雪の量は増え、美山の町中は40cm近い積雪。

かやぶきの里もすっかりと雪に覆われて、見るもの全てが白いベールに包まれ
美しい情景を創り出しています。

芦生 夫婦でスノートレッキング




芦生 夫婦でスノートレッキング



芦生山の家の駐車場に到着。
いつもなら30台くらいの車が停められる駐車場も今日は5台で一杯な状態。
駐車場あたりでは70cmほどの積雪なのでした。

スノーシューを取り付けた色違いのドイターのザックを背負い、出発です。

芦生 夫婦でスノートレッキング




今日のコースは6月に訪れた時と同じコースを辿ってみましょう。

芦生 夫婦でスノートレッキング



芦生研究所の入口前を左に曲がり、内杉谷・櫃倉谷方面への林道へ向かいます。
ここからは一切の除雪はされておらず、いきなりのスノーシュー装着です。

踏跡はクロスカントリースキーの跡のみです。

奥様はこの日がスノーシュー初体験。
簡単なアドバイスを行い、まずは歩いてみましょう~

芦生 夫婦でスノートレッキング




と、後ろから写真を撮っている間にどんどんと先へ進んで行きましたよ。
ほとんど平地、雪も比較的固めなので足取りも軽いようですね。

芦生 夫婦でスノートレッキング




沢沿いのルートは空も開けていて気持ちがいいです。
川原や中洲に積もった雪の様子がとってもいい感じ。

芦生 夫婦でスノートレッキング




芦生 夫婦でスノートレッキング





30分も歩くとちょっと汗ばんできます。
次第に雪も深くなり、足への抵抗も増してきたのでした。

内杉谷と櫃倉谷との分岐を左に取ります。
櫃倉谷への林道はノートラック。あるのは鹿やウサギのトラッキングのみです。

先頭を代り、軽いラッセルをしながら進んでいきます。

芦生 夫婦でスノートレッキング



時折、鹿の鳴き声が山あいに響き渡り、やがてその声の主の姿が見えました。
最初は親子4頭の群れ。


そして沢の中から雄ばかりの6頭ほどの群れ。
冷たい沢の水を物ともせず、逃げていきました。

芦生 夫婦でスノートレッキング





櫃倉谷に架かる橋はこんな状態。

芦生 夫婦でスノートレッキング



欄干は全く見えず、1m以上の積雪があるようです。

橋の上からはこんな景色

芦生 夫婦でスノートレッキング


横山峠まであと1kmほどのところまで進むと、右岸側の山から
雪崩れてきた雪により林道が完全に塞がっています。

芦生 夫婦でスノートレッキング



1箇所だけならムリしてでもルートを作ろうかとも思ったけれど、
先を見ると50mほどに渡って雪崩れているよう。

足を滑らせて滑落すると沢へと落ちてしまう状況。
危険な状態に先へ進むことは断念。


時計を見るとちょうど正午前。
下流側を見ると沢近くの程よい広さの雪面がありました。

ここで雪上ランチとしましょう。
スノーシューで雪面をしっかりと踏み均し、スノーショベルで足元を
掘り込みます。テーブル面をショベルで綺麗に均せば出来上がり。

雪上オープンテラスの完成です。

芦生 夫婦でスノートレッキング




今日のランチはチーズカレーヌードル。
奥様のお薦めインスタントヌードルです。
チーズの味と香りがカレーと相まって美味しい~

食後のコーヒーも堪能。
時折薄日も差して、風もない川原は最高のロケーション。

1時間ほどの休憩ですっかりと体も冷えてきましたね。
さあ、来た道を戻りましょう。

途中、クロスカントリースキーのソロの方が二人、スノーシューの二人組の方と
すれ違い。結局今日の入山者は駐車場の車から察するとこれだけのようでした。

踏み跡もしっかりと出来たので帰りはラクチン。
行きは1時間50分ほど掛かったルートを帰りは1時間で戻ってきました。

芦生 夫婦でスノートレッキング



芦生 夫婦でスノートレッキング



駐車場に荷物を置いて、トロッコ道の方へと少し歩いてみましたが、
1kmほど先にある民家までの除雪を行っているようなのですぐにUターンです。

芦生 夫婦でスノートレッキング



芦生 夫婦でスノートレッキング



久しぶりに夫婦で出かけたアウトドア。
しかも冬の山へスノーシューというのは初めてでしたが、
奥様も楽しんでくれたようです。

子供達も成長し、手が掛からなくなってきた今。
少しずつ夫婦でアウトドアを楽しみたいですね。



同じカテゴリー(芦生)の記事画像
雨の芦生 紅葉と巨木巡り
芦生 巨木&紅葉トレッキング vol.3
芦生 巨木&紅葉トレッキング vol.2
芦生 巨木&紅葉トレッキング vol.1
芦生 巨木&紅葉トレッキング プロローグ
グリーンシャワー in芦生 トロッコ道編
同じカテゴリー(芦生)の記事
 雨の芦生 紅葉と巨木巡り (2012-11-11 20:30)
 芦生 巨木&紅葉トレッキング vol.3 (2010-11-21 15:34)
 芦生 巨木&紅葉トレッキング vol.2 (2010-11-19 06:42)
 芦生 巨木&紅葉トレッキング vol.1 (2010-11-17 12:20)
 芦生 巨木&紅葉トレッキング プロローグ (2010-11-15 22:27)
 グリーンシャワー in芦生 トロッコ道編 (2010-06-12 22:16)

この記事へのコメント
お二人で、のんびり、いいですね!
ささっと雪のテーブルを作ってくれて、なんて、素敵なランチタイム。

芦生の森でのスノーシュー、雪をたっぷり楽しめそうですね。

だんだん、子供も親と一緒に出かけたがらなくなるし、ご夫婦でアウトドアを楽しめるのは、うれしいですね。
Posted by RIKO at 2011年01月25日 13:06
ども~~
雪山ではなく、雪スノーシューハイキング・・・素敵ですね♪
これなら、ワタクシでも行けそうです(装備はないですけどww)

雪を利用した、掘りごたつのようなテーブルもイイですね!
奥さまの為にせっせと掘るテカポさんの姿が思い浮かびます
 ↓
相方にテカポさんの爪の垢を飲ませなくては(爆)

夫婦でアウトドアを楽しむこと、ワタクシたちも目指してます☆
奥さまもカヌー、いかがですか~?
Posted by さなまる at 2011年01月25日 16:14
夫婦でってとこが、良いですね~♪
海は、付いてくるようになったんですが・・・・

しっかし・・凄い雪ですね~
Posted by ふじしん at 2011年01月25日 16:16
実はテカポさんが行かれた一週間前に、芦生に誘われていたんですが行かなかったんです。
というのもクロスカントリースキーだったから。
何度か体験させてもらっているんですが、どうもクロカンは性にあわないんですね~^^;

歩くのなら歩く(スノーシュー)、滑るなら滑る(ゲレンデスキー)みたいにはっきりしているほうが好みなんです。

フィールドにもよるんですが、ちょろっと滑ってまた歩いてっていうことの繰り返しが、かえってストレスたまるんですねぇ^^;

とはいってもスノーシューは行きたいと思っているので、また芦生の雪景色も楽しみに行きたいと思ってます。
Posted by tetsu at 2011年01月25日 23:21
やっぱり芦生も凄い雪の量ですね~。
一面モノトーンの世界のようですが、日差しも少しあったようですね?

鹿のショット、望遠が効いてて羨ましいです(笑)

それにしても、ウエアとバックの色まで完璧コーディネートで、
カッコイイいいご夫婦ですね!
Posted by ibex at 2011年01月25日 23:24
芦生レポ待ってました!
秋に訪れたところがこのようになっていたのですね。
さすが京都の豪雪地帯ですね。
生活している方には申し訳ありませんが、雪を見るとうきうきします。
雪が残っているうちに行こうと思います。

それにしてもご夫婦で仲むつまじく、うらやましいです。
うちもなんとか画策しないと。。。

シカのショットは最高ですね。
角も立派ですね。
「しか」だけに気になりました。
Posted by しか at 2011年01月25日 23:54
スノーシューで雪を楽しみながらご夫婦でゆっくりと楽しんでこられたんですね。

私達も一度はスノーシューやってみたいんですが中々機会がなくて。
でも、雪上カフェ、なんだか楽しそうだし、ぜひ、やってみたいです。

それにしても。。。。
奥様、素敵な方ですね。(*^_^*)
Posted by mayumi at 2011年01月25日 23:54
こんにちは^^
いいですね♪ とても楽しそうですね♡

雪が大好きな私としては
ぜひスノートレッキング・・・へ行ってみたいけど
なかなかチャンスがありません
うらやましいです^^
Posted by kanon at 2011年01月26日 16:15
RIKOさん  今晩は~

>お二人で、のんびり、いいですね!
ささっと雪のテーブルを作ってくれて、なんて、素敵なランチタイム。

久しぶりの夫婦でのアウトドアへのお出かけでした。
今日は目一杯、奥様孝行しましたよ!!


>芦生の森でのスノーシュー、雪をたっぷり楽しめそうですね。

車の通ることのない林道なので、のんびりと安心して
スノーシューが楽しめますね。登りもほとんどないし、
ラクチンコースでした。

>だんだん、子供も親と一緒に出かけたがらなくなるし、ご夫婦でアウトドアを楽しめるのは、うれしいですね。

これからはもっと夫婦で出かける機会を増やしたいと思っています。
日ごろの仕事のストレス、家事の忙しさを忘れて
アウトドアでの楽しさを夫婦で満喫出来るようにしたいです。
Posted by tekapo at 2011年01月26日 20:41
さなまるさん  毎度で~す

>雪山ではなく、雪スノーシューハイキング・・・素敵ですね♪
これなら、ワタクシでも行けそうです(装備はないですけどww)

雪はあるけれど、林道なので登りもほとんどないし、迷うことも
ないのでラクチンでしたよ。

>雪を利用した、掘りごたつのようなテーブルもイイですね!
奥さまの為にせっせと掘るテカポさんの姿が思い浮かびます
 ↓
相方にテカポさんの爪の垢を飲ませなくては(爆)

この日は奥様にアウトドア、そして冬山の楽しさを少しでも
知ってもらおうとがんばりました(汗~)

>夫婦でアウトドアを楽しむこと、ワタクシたちも目指してます☆
奥さまもカヌー、いかがですか~?

山に限らず、カヌーにも誘い出せたらいいのですがねぇ~
今年の春の花見はどうかなぁ~って考え中で~す。
Posted by tekapo at 2011年01月26日 20:45
ふじしんさん  今晩は~

>夫婦でってとこが、良いですね~♪
海は、付いてくるようになったんですが・・・・

海に一緒に行かれるのですか~  凄いですよ!!
我が家は川に来てくれるといいのですが・・・・


>しっかし・・凄い雪ですね~

今年の冬はほんと雪不足には困らないですね。
逆にありすぎて生活にはお困りでしょうが・・・
でも、かやぶきの里の雪景色は日本の古き時代を想像させる
いい風景でした。
Posted by tekapo at 2011年01月26日 20:48
tetsuさん  毎度で~す

>実はテカポさんが行かれた一週間前に、芦生に誘われていたんですが行かなかったんです。
というのもクロスカントリースキーだったから。
何度か体験させてもらっているんですが、どうもクロカンは性にあわないんですね~^^;

この日も3人のクロカンの方に会いました。
その昔に私も3回ほど経験したことがありますが、
やはりのめり込むほどにはなかったです。
雪山の自然を楽しみながら歩くにはスノーシューの方が
いいかもしれませんね。


>とはいってもスノーシューは行きたいと思っているので、また芦生の雪景色も楽しみに行きたいと思ってます。


この冬はまだまだ雪が楽しめそうですね。
またtetsuさんのレポも楽しみにしてますよ~
Posted by tekapo at 2011年01月26日 20:53
ibexさん  毎度で~す

>やっぱり芦生も凄い雪の量ですね~。
一面モノトーンの世界のようですが、日差しも少しあったようですね?

はい、少しながらも日差しも一瞬差しました(笑)
その瞬間は眩しい光が雪面や木々に反射して綺麗でした。


>鹿のショット、望遠が効いてて羨ましいです(笑)

沢の音で鹿も私達に気がつくのが遅れたようで近い距離からの
ショットが狙えました。

>それにしても、ウエアとバックの色まで完璧コーディネートで、
カッコイイいいご夫婦ですね!

偶然にもこの間の秋に買ったザックとウェアとの色が
いい感じに合いました。
これからもこのスタイルで夫婦でアウトドアを楽しめたら
いいなぁ~っと目論んでいま~す!!
Posted by tekapo at 2011年01月26日 20:57
しかちゃん  今晩は~

>芦生レポ待ってました!
秋に訪れたところがこのようになっていたのですね。
さすが京都の豪雪地帯ですね。
生活している方には申し訳ありませんが、雪を見るとうきうきします。
雪が残っているうちに行こうと思います。

一年のうちにこうして3回も同じ場所へ出かけることって
なかなかないですよね。
でも四季の移り変わりを感じることが出来て芦生がまた好きになりました。
特に芦生は豪雪地帯でもあるので、雪の景色は格別です。


>それにしてもご夫婦で仲むつまじく、うらやましいです。
うちもなんとか画策しないと。。。

子供達もだいぶ手が掛からなくなったので、
これからはもっとアウトドアへ一緒に行こうと思っています。
まずはのんびりと楽しめるフィールドから・・・

>シカのショットは最高ですね。
角も立派ですね。
「しか」だけに気になりました。

「しか」ちゃんだけにですね。
でも、芦生の自然は鹿による食害被害が著しいとのことです。
オオカミという天敵がいなくなった日本の森はどこも同じ状況らしいですが、
豊かな植生が残っている芦生は特にその影響が顕著なようです。
鹿の姿に喜んでばかりはいられないなんて残念ですね。
Posted by tekapo at 2011年01月26日 21:04
mayumiさん  今晩は~

>スノーシューで雪を楽しみながらご夫婦でゆっくりと楽しんでこられたんですね。
私達も一度はスノーシューやってみたいんですが中々機会がなくて。
でも、雪上カフェ、なんだか楽しそうだし、ぜひ、やってみたいです。

マキノ高原あたりではレンタルもあるので、一度試されては
いかがですか。きっとハマッってしまいますよ。
そして新たな雪の楽しみが広がっていきます~


>それにしても。。。。
奥様、素敵な方ですね。(*^_^*)

こうして一緒にアウトドアに来てくれただけで、私は満足で~す!!
Posted by tekapo at 2011年01月26日 21:07
kanonさん  今晩は~

>こんにちは^^
いいですね♪ とても楽しそうですね♡

のんびりと雪山を歩くことは気持ちがいいです。
沢の音を聞きながら、小鳥のさえずりは最高のBGM。
アニマルトラッキングに動物の姿を想像して。
雪上ランチも最高でしたよ。

>雪が大好きな私としては
ぜひスノートレッキング・・・へ行ってみたいけど
なかなかチャンスがありません
うらやましいです

うちの奥さんもスキーは好きなので、雪の楽しさはわかっているだろうと、
スノーシューならその楽しさの延長にあるかなと思い、
一緒に行くことを決めました。

雪山の美しい姿を見たならば、きっと新たな発見があるでしょうね。
Posted by tekapo at 2011年01月26日 21:11
雪上オープンテラス羨ましい!
チーズカレーの黄色もまた映えて一層美味しかったでしょうね^^
あの芦生の綺麗な紅葉の後にはこんな素晴らしい世界が用意されてたんですね。そして夫婦揃ってのアウトドア、憧れです。
テカポさんの記事見ると、雪山のこと考えてウズウズしてます…。
Posted by ケスンュシ at 2011年01月28日 05:39
ケスンュシさん  毎度で~す

>雪上オープンテラス羨ましい!
チーズカレーの黄色もまた映えて一層美味しかったでしょうね^^

風もなく、寒さ知らずで快適なひとときでしたよ。
インスタントラーメンがほんと美味しくいただけました。


>あの芦生の綺麗な紅葉の後にはこんな素晴らしい世界が用意されてたんですね。そして夫婦揃ってのアウトドア、憧れです。
テカポさんの記事見ると、雪山のこと考えてウズウズしてます…。

初夏、晩秋と季節を眺めてきたので、その季節の移り変わりに
山の美しさ、芦生の魅力を夫婦で楽しむことが出来ました。
こんな雪山歩きならうちの奥様でも楽しめたのではないでしょうか。
今度は少し登りのある雪山も行ってみようかと・・・・
Posted by tekapo at 2011年01月29日 04:51
お子さんたちは、お留守番だったのかしら。
たまには二人でデートするのも楽しかったようですね。

雪深い山里の景色もステキですし
静かな中で川のせせらぎを聞きながらランチするのも良いですね。
今年は雪が多くて家に篭っている私も出かけたくなりました。
Posted by のんピーのんピー at 2011年01月29日 08:39
のんピーさん  ご無沙汰で~す

>お子さんたちは、お留守番だったのかしら。
たまには二人でデートするのも楽しかったようですね。

娘は高校受験前の塾へ、息子はソフトボールへと行ってました。
子供達が寝ている間に家を出て、
父母は山を楽しめるようになりました。


>雪深い山里の景色もステキですし
静かな中で川のせせらぎを聞きながらランチするのも良いですね。
今年は雪が多くて家に篭っている私も出かけたくなりました。

奈良の山々も沢山の雪が降っていますね。
高見山あたりの樹氷も綺麗なんでしょうねぇ~
青空の下での樹氷を見てみたいなぁ~
Posted by tekapotekapo at 2011年01月30日 18:18
今年はお預けですよ・・・(_ _。)・・・シュン

(o- -)oムクッ その分楽しませていただいておりますよ~
Posted by naru( ´△`)アァ- at 2011年02月06日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芦生 夫婦でスノートレッキング
    コメント(21)